namiho-blog

44歳主婦のブログです。日常の何気ない景色や広汎性発達障害の息子(中学3年生)のことなどをつづっていきます。

らくらくゴムのくつひも♪

 

 うちの息子(中学3年生)の足のサイズは27cm!

お父さん26cm。

完全に抜いています。

 

 

身長は、まだお父さんの方がわずかに高いですが、息子が抜くのも時間の問題ですね~

 

 

そんな大きな息子。

小さい頃から、いや生まれた時から大きかったです。

今は、ガリガリですが、小さい頃はプクプクしていました。

 

 

小学生の時、足が大きくて困ったのは、靴。

 

 

子供の靴って、脱ぎはきしやすいようにマジックテープなんですね。

 

 

でも、サイズがなくなってくると、大人用スニーカーになってしまいます。

こうなると、マジックテープではなく、ひもなんですよね。

 

 

ひもの何が困るかというと、結べない!

ちょうちょ結びを結ぶこともほどくことも苦手です。

 

 

もちろん練習はしたことがありますが、未だに出来ないと思います。

 

 

そこで、重宝しているのがこちら

 

 

f:id:namiho-blog:20190512000359j:plain

ゴムのひもです~♪

 

 

結んだり、ほどいたりしなくていい!

ゴムだから、脱ぎはきしやすい!

 

 

私は、近くの靴屋さんで買いました。

1000円くらいで買えます。

 

結ばない靴ひも『キャタピラン』 楽天市場

 

 

発達障害の息子には、ちょうちょ結びは、結構難易度高いみたいです。

 

 

ちょうちょ結びが苦手だったり、面倒だという方は是非使ってみてくださいね(*^^*)

 

 

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*'ω'*)

 

 

こちらの本にも紹介されています♪ 

発達障害の子のためのすごい道具 使ってみたら、「できる」が増えた /小学館/安部博志