namiho-blog

44歳主婦のブログです。日常の何気ない景色や広汎性発達障害の息子(中学3年生)のことなどをつづっていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子よ、明日は英検だよ~

こんにちは(*´ω`*) 今日の景色 ハンバーグ弁当。 今朝も二人のお弁当作り。 なんとか完成しました(*´ω`*) お弁当作りが終わると、次は朝ご飯です。 普段、朝ご飯は息子と二人です。 でも、今朝は気まぐれにお父さんも起きてきて、3人で朝食。 ふとカレンダー…

小学校を決める〈情緒学級新設の提案〉

こんにちは(*´ω`*) いつも、なかなか起きない息子ですが、今日は、なぜか5時に目が覚めたらしいです。 音がしていたので、布団の中で気づいてはいました。 ですが、平日はいつも4時半起きの私。 今日は、旦那も息子も弁当なし。 いつもより1時間ゆっくり寝る…

小学校を決める〈D小学校の情緒学級に決めたのですが・・・〉

こんにちは(*´ω`*) 今日は、雨。よく降ります(*´з`) お隣の畑のみかんの木。 実が膨らんできました~ 息子の支援学校の体育会を見に行ってきました。 息子の学校は運動会がないんですが、簡単な体育会があります。 運動会がないなんて、自閉症さんにはありが…

小学校を決める〈2択にしぼる〉

こんにちは(*´ω`*) 先日、晩御飯を食べている時、息子が 「昨日より筋肉ついてきたか?」 と細い腕を見せてきました。 息子は、痩せています。 2年生の時は、そのことで保健の先生に2回呼び出され、指導を受けました。 学校まで車で片道1時間近くかかります…

小学校を決める〈まずは見学〉

今日も晴れ♪ いいお天気でした(*´ω`*) それにしても、日中は異常なくらい暑いですよね。 気づけばのどがカラカラだったりします(*_*) こまめに水分補給しないといけないですね。 今日は、私も息子も一番大変だった小学校のころのことを書こうと思います。 長…

久々に息子と図書館へ行ってきました♪

今日は、息子と二人で図書館へ行ってきました(*´з`) 息子と図書館へ行くのは久々です。 絵本を口に入れなくなった、2歳半くらいから、小学校の中学年くらいまで図書館によく通っていました。 返しては借りるを繰り返していました~ 懐かしい~(*´з`) でも、…

「通学路に変な人がいる」

こんにちは(*´ω`*) うちの息子は、空想が好きです。 いや、好きというより、気が付いたら空想しています(*´▽`*) 人と会話している時や集中して作業している時以外は空想の世界にいます。 歩いている時も食べている時も空想しています。 一緒にいると、突然…

耳の感覚過敏に、『イヤーマフ』と『ウォークマン』

こんにちは(*´ω`*) 息子の学校は、今日から2日間、中間テストです。 ☆息子の学校についてはこちらのブログを読んでくださいね namiho-blog.hatenablog.com 普段から、お弁当や水筒で重たいリュックを担いで電車とバスに揺られるのですが、 テスト前は、そこ…

Lip stick?Chap stick ?・・・Chopsticks!?

ebayで、2個目の商品が売れました♪ 2か月で、やっと、2個目(*´з`) 売れたのは、リップスティック です。 さっそく、発送準備。 税関告知書に英語で商品名を書きます。 英語も lip stick なのかどうかネットで調べたところ・・・ 英語では、chap stick とか l…

30分も早くおきたのに・・・

こんばんは(*'ω'*) 今朝の息子は、いつもより30分ほど早く起きてきました~ トイレに駆け込んでいましたが(;^ω^) 目の前にある朝ご飯を食べずに、スマホを観ていたので、 準備できてから観るように言うと、素直に食べ始めました・・・ しかし、 少し食べては…

医療型児童発達支援センターに通う

こんにちは(*'ω'*) 今日は、息子が2歳~3歳にかけて通った 医療型児童発達支援センターについて書いていきます。 息子が、2歳半で受けた健診で、発達の遅れがあるから 医療型児童発達支援センターへ行くように言われました。 ↓ 詳しくはこちらのブログを読ん…

息子が通う支援学校はこんな学校です♪

今、息子の学校は中間試験1週間前に入りました。 息子もそれなりに勉強をしているようです。 息子が通う支援学校は、中学部、高等部があり、 それぞれ、1学部、2学部にわかれています。 学校のすぐ隣、同じ敷地内に病院があり、そこから通う生徒が1学部。 息…

吸い込まれるように落ちる

息子が2、3歳ごろは電車が好きで、よく本も読みました。 近くの駅まで電車を見によく散歩をしました。 この散歩が、結構注意して見ていないと、危ないんです。 小さい子はみんなそうかもしれないんですが、 目を離すと、すぐ歩道から外れて、吸い込まれるよ…

キャッチボール

息子が3歳半までのころ 子育て支援センターのような場所に頻繁に通っていました。 そこに行くと、同い年くらいの子たちが来ています。 お母さんたちとも話をします。 行事イベントや外遊びイベントなんかもありました。 息子の特徴としては、他の子と接点を…

息子の年表

現在、うちの息子は支援学校に通う中学3年生です。 ここに至るまで 幼稚園は?小学校は? どうしていたのか簡単に書いてみたいと思います。 〈2歳8か月〉医療型児童発達支援センターに定期的に通い始める(10か月ほど) ↓ 〈3歳7か月〉引っ越し ↓ 〈3歳8か月…

先日の母の日

日曜日、母の日でしたね~ 日曜日の晩御飯に、旦那と息子がカレーを作ってくれました♪ こんなことは初めてです! 母の日に何かしてもらったことは・・・たぶん・・・ありません! パートが終わってから、旦那の自営の仕事場に行くと、 外にガーデンチェアー…

広汎性発達障害と言われるまで

息子、2歳のころ 「なぎ君(仮名)」 呼んでも振り向かない息子。 耳が聞こえてないのかな・・・ 「リンゴ食べる?」 で、振り向く息子(-ω-) どーゆーこと? 聞こえてないわけじゃないけど、興味のない言葉には反応しない。 そんな感じです。 他には、単語が増…

濡れるとパニック!

ぬぐ~ぬぐ~(>_<) これは、服を脱ぎたい息子の叫び。 息子は、いつからだったか・・・ 確か保育所に通う前からだったと思うのですが、 少しでも服が濡れると、パニックになって、 特に小学生のころは、 ぬぐ~~~と、叫んで、どこでもいきなりスッポンポン…

らくらくゴムのくつひも♪

うちの息子(中学3年生)の足のサイズは27cm! お父さん26cm。 完全に抜いています。 身長は、まだお父さんの方がわずかに高いですが、息子が抜くのも時間の問題ですね~ そんな大きな息子。 小さい頃から、いや生まれた時から大きかったです。 今は、ガ…

今朝も、なかなか目が覚めない息子

起きや~ 学校がある日は、6時過ぎに、息子を起こします。 最近は、1回で起きてくるんですが、 以前は、3回くらい起こしても起きない(;^ω^) 起きてきても、ホットカーペットの上でうずくまって また、寝ています(-ω-) なんとか、体を起こしても、 なかなか、…

僕って落ち着いてる?

今日も、昨日に引き続き、肌寒いですね~ 旦那のおとうさんが作っているイチゴです。 毎日、イチゴつみをして、いただいています♪ 甘いイチゴの香りが漂っています。 少し前、息子が、 「僕って、落ち着いてるようにみえる?」 って聞いてきました。 「いつ…

なみほブログスタート!

今日は、少し肌寒かったけど、いいお天気でした♪ 飛行機雲とお隣のみかん畑の木です~ みかんの花は、咲き終わったところが目立ってきました。 数日前に撮ったみかんの花がこちら 咲いていても気づかないくらい、派手さのない花です。 こうやって見ると、か…