namiho-blog

44歳主婦のブログです。日常の何気ない景色や広汎性発達障害の息子(中学3年生)のことなどをつづっていきます。

30分も早くおきたのに・・・

こんばんは(*'ω'*)

 

 

今朝の息子は、いつもより30分ほど早く起きてきました~

トイレに駆け込んでいましたが(;^ω^)

 

 

f:id:namiho-blog:20190521201318j:plain

 

 

目の前にある朝ご飯を食べずに、スマホを観ていたので、

準備できてから観るように言うと、素直に食べ始めました・・・

 

 

しかし、

少し食べては、眠そうだけど空想。

私に早く食べるように促される。

また、少し食べては、空想。

なんか笑ってるし(´▽`*)

また、私に早く食べるように促される。

・・・・・・

 

 

これを何度となく繰り返し、

結局、最後はいつものようにバタバタ準備して行きました。

ふ~(*´з`)

 

 

今朝は、お父さんが送ってくれたので、私もバタバタせずにすみました~

ここ数日、なぜか早起きして、送ってくれるようになりました。

今までこんなことなかったのに~

なんか目覚めたんかな~

ちょっと助かります♪

 

 

学校でのお弁当の時間も、こんな調子で食べているようで

自由な時間がないそうです(*´з`)

 

 

男3人のクラスなんですが、あとの二人がサッと食べ終え、

教室にあるパソコンを見始めると、それにつられて、

食べる手がとまってしまいます。

よく食べ終わることができてるなーと思います(;^ω^)

 

 

息子の通う支援学校については、こちらを読んでくださいね

namiho-blog.hatenablog.com

 

  

生活は一通りできているのですが、

やっぱり誰かに声をかけてもらわないと、

空想の世界から戻ってくるのが難しいですね~

 

 

息子が通う支援学校の高等部からは、大学に進学する生徒もいます。

毎年、進学や専門学校へ行く生徒は1~2人くらいです。

でも、一人暮らしが難しく断念した子もいると聞きました。

自分で自分を管理するのが難しいんだろうな~と思います。

それに、大学生活は自由なイメージですが、自由っていうのは、

自閉症さんにとっては難しいキーワードかもしれないです。

 

 

息子の場合、進学するのか就職するのかわかりませんが、

その時まであと4年近くあります。

1番は、このまま落ち着いて生活してほしい!

あとは、息子が自分で色々考え、

方向を決めていってほしいな~と思います。

もちろん、私もいっしょに考え、

寄り添っていってやりたいと思っています。

 

 

朝ご飯の話から、将来の話にまでとんじゃいましたね~(*´з`)

息子に

「空想って制御できるの?」

と聞いてみると、

「まぁ、なんとか出来るにはできるけど~」

と言っていました。

小学校の頃に比べれば、少しはコントロールできてるのかもしれないです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*´ω`*)