namiho-blog

44歳主婦のブログです。日常の何気ない景色や広汎性発達障害の息子(中学3年生)のことなどをつづっていきます。

僕って落ち着いてる?

 

今日も、昨日に引き続き、肌寒いですね~

  

f:id:namiho-blog:20190509190314j:plain

旦那のおとうさんが作っているイチゴです。

毎日、イチゴつみをして、いただいています♪

甘いイチゴの香りが漂っています。


 

少し前、息子が、

「僕って、落ち着いてるようにみえる?」

 って聞いてきました。

 

 

「いつも落ち着いてるよね。

お母さんの方が、あたふたして落ち着きがないよね。

なんで?」

と聞くと、

 

 

「僕は、まわりから落ち着いてるように見えるようにしているんだ」

と、息子。

 

 

そうなのか~

 

 

うちの息子は、3歳半くらいの時に広汎性発達障害ですと告げられました。

そこから現在、中学3年生。

色々ありましたが、大きくなりました~

 

 

今は、電車とバスを乗り継いで、支援学校へ通っています。

片道1時間半です。

大きなお弁当と大きな水筒を大きなリュックに入れて。

結構重たいです。

ほんとに偉いです。

 

 

落ち着きだしたのは、ほんとに最近のこと。

それまでは、特に小さい頃や小学生の時は、本当に大変でした(+_+)

 

 

不登校の時期もあったり、

死ぬと言って包丁を持ったり、

道路に出て車にひかれようとしたり、

毎日、パニックの日々でした(-ω-)

 

 

それが、今や、自分で落ち着こうとしているなんて。

最近穏やかになったのは、まわりや自分を意識しているからだと思います。

 

 

プチ爆発しそうになる時は、こらえるみたいです。

いつも、穏やかに低~い声で落ち着いて話してくれるけど、

プチ爆発しそうな時もあるんですね。

最近は、落ち着きましたが、私もよく爆発していました(*´з`)

(ハハハ。人のこと言えませんね)

 

 

もう私より身長も高く、見下ろされていますが、

虫も殺せぬ、優しい子なんです~

 

 

小学校までの大変な時期は、息子が悩みの種でしたが、

今では、私の心のオアシスです(*´ω`*)

 

 

それもこれも、穏やかに過ごせる支援学校のおかげだと思います。

ほんとにありがたいです(*^^*)

 

 

これから、息子のことについては、たくさん書いていこうと思っています。

以前の私のように悩んでいるお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、

よかったら、読んでくださいね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*'ω'*)